ぽちぐらし

ハンドメイド、エコ、こそだてなど
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自転車のパンク修理〜ムシゴム交換編 後半〜

百均にて購入したムシゴムを使って初めてのムシゴム交換にトライ。



商品裏面の説明にある長さ…2.2㎝にカット。

ひたすら金属の凹み部に至るまでグイグイ嵌め込みます。

最初は恐る恐るやっていたので3分ほどかかりました。
うまくいったので別のタイヤの方も交換したところ、こちらは1分少々でできました。



後は自転車のタイヤにセットして、空気を入れたらおしまい!



チューブの穴あきパンクも修理したことがありますが、ムシゴムの交換はそれよりはるかに簡単でした。

やたら空気が抜ける時はムシゴムの劣化の可能性が高い模様。
汗だくになって何度も空気を入れるよりも、いちどムシゴム交換を試してみてはいかがでしょうか。

百円と10分で自転車ライフが楽しくなること請け合いです。(^-^)/
【 2015/07/30 (Thu) 】 家事・エコ | TB(-) | CM(0)

自転車のパンク修理〜ムシゴム交換編 前半〜

自転車のタイヤの空気が少なくなっていたので、空気入にて補充。

ところが空気を入れた途端、ムシのところから空気が逆噴射!タイヤはすっかりぺちゃんこに。。。

原因はムシゴム。



ゴムが劣化して下の金属が見えています。

自転車屋さんまで約1キロ。
パンクした自転車を持って行くのも面倒なので、消耗品購入のついでに百均へ。



詳しい交換方法については次の記事に続きます。
【 2015/07/30 (Thu) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

簡単便利なオンラインスケジュール調整ツール



無料、ログイン不要、アプリ不要、インターネット閲覧できる端末ならなんでもOKのスケジュール調整ツール

Ufr.ee
http://ufr.ee/

ただ1つのハードルは、英語。
でも、

①イベントのタイトルを入力
②日程をチェック
③自分の名前を入力
④空いている日をチェック

だけ、とてもシンプルです。

上記を入力したら、作成したURLをメールやメッセージで対象者に送ります。

画面の作りも分かりやすく、使ってみたくなるツールです。^ ^

あ、タイトルや名前は日本語でも入力可能です☆
【 2015/07/26 (Sun) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

書類整理におすすめアプリ Scanner Pro



小学校の書類ってなにげに多いです。

提出期限のあるものや、1年間保存のもの、 1週間で必要なくなるものもあれば、2、3ヶ月またぐ書類も。
ましてや子どもが複数人いて、PTA活動もしているとなると。😩

スマホに変える前はメタボなクリアフォルダにいちいち期日順に並べ替えしていたものですが、今は返却する書類以外はスッキリ!
保管書類は10分の1以下に減りました。

<現在私が使っているアプリはこちら>


Scanner Pro

私が利用する中で数少ない有料アプリですが、購入の価値あり。オススメです。

<キモはフォルダ構成>



フォルダ内フォルダは作れないようなので注意。

私は申し込み締め切りか、見たい時期、開催時期のいずれかに合わせて月別、年別に管理しています。

フォルダ毎に削除もできるので、月が終わったら一括削除。

<画質も悪くはないのにあまり容量を喰わない>

気に入りの写真などもこちらで保管すれば、端末もサクサク軽いです。

<保管バックアップ先も選択可能>

iCloudでも DropboxでもGoogleドライブでも。

私は iCloudを圧迫したくないので、Googleドライブを利用しています。

ご参考になれば幸いです。
【 2015/07/21 (Tue) 】 家電 | TB(-) | CM(0)

アドウェアに感染

あるとき突然、グーグル クロームのトップページが意図せず違うものに。

Googleに似た、でもちょっとゲームのキャラクターっぽいアイコン?がやたら多いページ。
少しすると「Windowsエラーを修復する必要があるかもしれません」
「今すぐスキャンと修復を行いますか?」
ご丁寧にも「はい」のボタンが赤く点滅するという派手な表示。

こりゃー変なのに感染したな・・

メッセージでググると、アドウェアと判明。
でもねー、詳しくない人だったらビビって「はい」をクリックしちゃうかも。
いつもと違う動きをしたら気をつけてくださいね。

私の場合はアバストという無料のアンチウィルス製品をインストール、「ブラウザの拡張機能を使ってスキャン」して撃退できました。

ありがとうござりまする。
【 2015/06/25 (Thu) 】 ブログ | TB(-) | CM(0)

PTAについていいサイト発見

今年はPTA役員、二年目の重責中により、ブログ更新が滞っております。(^^;)

現在PTA文書作成まっただ中。

常識知らずな私は事項の挨拶など、ネットに頼る事多々。
でもねー、ビジネス文書でもないし、お手紙でもないし、なかなかいい塩梅のものがない。

今日はPTA文書の作り方についてよく書かれているサイトを発見したのでご紹介。
学校について書いてありますが、特にPTA文書の作り方がとても参考になりました。

実際、できてない事が多くて焦りました。もっと早く見つけたかった!!

リンクフリーなので貼らせていただきます。

学校たんけん隊

これからPTA役員を検討している方にも、PTAってどんな感じなん?と引き気味ながらも興味がある方にも、参考になると思います。
【 2015/06/23 (Tue) 】 こそだて | TB(-) | CM(0)

iPhone6 画面割れ



夫が数か月目にしてiPhone6を落として画面破損。

本当に割れるもんですね。

アップルのジーニアスに連絡して数日後に予約を取り、 1万三千円弱で当日修理。

アンドロイド買えるんじゃね?(^^;;
【 2015/05/19 (Tue) 】 家電 | TB(-) | CM(0)

自分で羽毛布団を洗ってみました

チビのオネショ、初、羽毛布団被害。_| ̄|○、、、

下はベッドマットの上に防水布を敷き、毛布なので、毛布の洗濯と防水布を拭くだけで済んだけど、
(※防水布は、あえてツルツル面を上にするのがミソ!
ミョウバン水をスプレーしてタオルで拭くっす。)

掛け布団が…

洗濯禁止…

開き直って家のドラム式洗濯機で洗濯。
エマールと、柔軟剤で、デリケート洗い。

シングルの掛け布団だけと、結構パンパンだったので、
IKEAバッグに入れて、徒歩5分のコインランドリーへ。


いつもより余計に回ってます

10分100円を4回。
一回毎に、偏った羽毛をほぐして。

出来上がりは、洗濯物の、爽やかな香り。

問題ないない⤴︎

今度は洗濯可能だけど、家の洗濯機には入りきらない
敷布団も試そう!(^O^)/
【 2015/02/28 (Sat) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

調味料は冷凍保存



柚子胡椒。のりの佃煮。食べるラー油。ちりめん山椒。わさび。からし。マスタード。もみじおろし。ジャム。柑橘類の絞り汁。ドライフルーツ…

冷蔵庫の中でつい忘れがちな調味料たち。

清潔なスプーンを使っていても、いつの間にかカビてしまったり、一度使っただけなのに、いつ開けたものかわからなくて使うのをためらわれ、無駄にしてしまうことも少なからずありましたが、これからは違います!

全部ビンまま冷凍!*\(^o^)/*

おかげさまで賞味期限を気にすることなく、きちんと使い終えることができるようになりました♡

冷たさが気になる時は、使う分だけ小さな器に出して、電子レンジで10〜20秒。(*^_^*)

VIVA 冷凍庫✨

※写真は撮影の為、見やすいように広げましたが、普段はもう少し重ねてきれいに収納してます。^_^;
【 2015/02/10 (Tue) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

siliちゃん使える!

初めてのスマホで超絶びっくりしたのがsiliちゃん、いわゆる音声認識。

誤認が多いんだよねぇなどと思っていたのは今も昔。

私は自慢じゃありませんが、独学ながらも10年以上にも渡ってブラインドタッチを使いこなしてまして、思考のスピードが指の速さについていけないほどなのですが(思考が遅い?)、siliを使い始めてからは、せっかくのBluetoothキーボードを全く使わなくなるほど。

メッセージを入力するのも、ネット検索するのも、アドレス帳を起動して電話するのもすべて音声で。
ちなみに滑舌、悪い方だと思います。(~_~;)

自宅など、iPhoneに向かって話しかけているのがおかしい状況でなければ、アイコンの起動も音声で済むので、画面を探すことなく音声で起動。

今もこの記事は音声認識で書いています。

私の場合、不思議とキーボードで入力した場合と音声で入力した場合とでは、文章の出来も違います。

具体的には、キーボードで入力した文章は、前後の入れ替えが必要になったり、言い換え直す作業が手間取るのに対して、音声入力の場合は、句読点を追加する程度で、ほとんどそのまま採用できます。

入力スピードのみならず校正の点でもスピードアップが図れる。非常に強力なツールです。

iPhoneに変えてから、フリック入力も多少練習していますが(画面の大きなiPhone 6 Plusでも、まだまだキーボードの大きさは不十分)、しゃべれる場所を探してでも音声入力したくなる。

これだけ音声入力が優秀になれば、腕時計型のガジェットでもかなりの事ができるようになります。

正直、アイウォッチなど全く眼中になかったのですが、音声認識の優秀さを目の当たりにして、俄然欲しくなってしまいました。

唯一の不満は”sili"をうまく認識せず、いつも"尻"になっちゃうこと。
何かいい方法ないですかねー。^_^;
【 2014/11/05 (Wed) 】 家電 | TB(-) | CM(0)


