ぽちぐらし

ハンドメイド、エコ、こそだてなど
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プラバンで妖怪メダル

「ハンドメイド」なのかな~、「こそだて」なのかな~?
カテゴリにはいつも悩みます。
どちらもまたげるといいのにな。

閑話休題。(このパターン多いな。)

こどもにせがまれて、大人気の妖怪メダルを手作りし(させ?)ました。

ちまちまと溜めていた「リサイクルマーク・PS6」(←主にお弁当のフタとかに多し)
を活用して。

最近は「PS6」に代わって「エフピコ」?とかが多くて、個人的には残念です。
触った感じは違うけど、逆にエフピコでもプラバンのように遊べるのかな・・・?
いつか試してみます。

youkai.jpg

(子ども達が描いている作成風景も撮っておけばよかった。)

左側は3年生、右側は1年生作成。
やっぱり3年生はコマカイです。

収縮率がタテヨコで違ったりするので、できあがりはイマイチですが、
それでも硬く縮んだメダルは、紙などで作るのとは一味違います。

所要時間、2日。
これで満足してくれるといいんですけど。f(^_^;)
【 2014/05/06 (Tue) 】 ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

靴下レース飾り

ピアノの小発表会・コンサートなどへのお出かけの為に、
小2のムスメにゴスロリちっくな洋服を購入。

こちらのネット通販、ドレスなど、安くてカワイイです。
キャサリンコテージ
(着心地は不明ですが。)

ところが、服は安いんですが、周辺機器小物はそれなりのお値段。

靴などはニッセンなどで調達したけれど、
靴下はいいものが見つからず・・・
でもめったに使わない上のフリフリの為に千円を越える出費は悔しくて・・・

フリフリだけ作りました

DSC02795.jpg

短い靴下にも、長い靴下にも、お好みの靴下に合わせられます。

DSC02796.jpg

DSC02776.jpg

シュシュとしてもいけるかも。

DSC02779.jpg

作り方。

レース2種、40cm×2本を用意します。

DSC02767.jpg

同じレースを、レースじゃない側同士で縫い合わせます。

DSC02768.jpg

縫い合わせた物を輪にします。真ん中1cmほど、ゴム通し用に空けておきます。

DSC02770.jpg

輪が2つできました。

DSC02771.jpg

2つの輪を外表に重ねます。

DSC02772.jpg

中心線から5mmずつ左右を縫います。

DSC02774.jpg

ゴム通し穴からゴムを入れ、リボンを縫い付ければ完成です。

靴下が下がると、シュシュだけ置いていかれるのが欠点です。
【 2013/12/17 (Tue) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

ミシンコーナー作成

趣味って、色々と専用のアイテムが必要。

スキーをするなら、スキー板、ストック、ウェア、ゴーグル、手袋。
水彩なら、絵の具、筆、パレット、紙、筆洗いバケツ。

洋裁をするぽちも同様。
布、糸、型紙、紐、ファスナー、レース、ボタン、マジックテープ、
はさみ、カッターナイフ、チャコ、針、ものさし、など、など。

キッチンの作業台に余裕があり、
シンクやコンロと繋がっていない小さなスペースにミシンを置いて
これ幸いと、洋裁スペースとしています。

m-corner1.jpg

が、型紙、糸、紐、ボタンなどの手芸副資材は
リビングのチェストに仕舞っており、
無精者のぽちはボタン1つ、糸ひとつを選んだり交換する度、
行き来する手間が面倒でした。

「ここは糸を替えたらかわいい・・かもしれない・・けど、移動か~。」
といった感じで。

そこで思い切って、棚チェンジ。
ミシン上部の棚には薬や保険証、診察券、文具ストックを置いてありましたが、
手芸副資材の収納場所と交換しました。

m-corner2.jpg
交換後。

m-corner3.jpg

ミシン後部には縫いかけの生地など。
上部棚にボタンや糸。
ほとんどの手仕事をこの場で完結できるようになりました。(^-^)
うれすぃ~

「使う物は使う場所に仕舞う」事の効果を実感。

片付けも簡単になり、一旦ミシンスペースに持って来た物を
「またすぐ使うかもしれないし」とゴタゴタ
積み重ねて置いておく事もなくなりました。

子供たちに「消しゴム新しいのちょうだい~」
などと言われることも減って一石二鳥の整理でしたいえい。
【 2013/01/30 (Wed) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

IKEA生地でレッスンバッグ

このところ、ブログ更新をさぼり気味でした。ペロ。
場面緘黙気味の園児Rは、順調に通園しています。

ここ数日何をしていたかというと・・
・手仕事棚の整理。
・お掃除ボランティアで出た不要カーテンを
ソファカバーとクッションカバーにリメイク。
3年前に作った袖付きブランケットをドルマンチュニックにリメイク。
・ムスメのTシャツをちょいデコ。

気が向けば後日内容をupする予定です。(^^*)

いや~、手仕事三昧な日々でした。

生地のどこを使うか。
糸は何色を合わせるか。
裏地はどんな生地にするか。
ミシンかけの順番は。

とやっていると、
時間が経つのも忘れてしまいます。

ブログどころか寝食を忘れて没頭・・したくなります。

腹を空かせる子どももいるので、実際にはしませんが。

私が健康でいられるのも子どもたちのおかげかもしれません。


さて。まずは完成品の写真から。

lb1.jpg

A4のピアノのテキスがかなり余裕で入ります。
端に4cmのマチを付けました。

見え辛いですが、内ポケットも付けました。

lb2.jpg

バッグ裏側。
lb3.jpg
↑これ、何だと思います?

↓こうやって使います。
lb4.jpg

そう、キックボードかけ。

lb5.jpg

最近ムスメLはお友達とキックボードでピアノ教室に通っているので
キックボード用のバッグが必要だったんです。
リュックでもいいんですけどね。
A4が縦に入る私のリュックだと、大きくて取り扱いづらいようで。

キツそうですが、背負うこともできました。(^_^;)

lb6.jpg

新しいバッグで意気揚々出かけたのですが、
キックボードですっころんで、治ったばかりのひざ小僧に
またすり傷を作って帰ってきました。

元気の勲章?女の子だから気をつけてほしいですね~。
【 2013/01/29 (Tue) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)


