ぽちぐらし

ハンドメイド、エコ、こそだてなど
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PTAについていいサイト発見

今年はPTA役員、二年目の重責中により、ブログ更新が滞っております。(^^;)

現在PTA文書作成まっただ中。

常識知らずな私は事項の挨拶など、ネットに頼る事多々。
でもねー、ビジネス文書でもないし、お手紙でもないし、なかなかいい塩梅のものがない。

今日はPTA文書の作り方についてよく書かれているサイトを発見したのでご紹介。
学校について書いてありますが、特にPTA文書の作り方がとても参考になりました。

実際、できてない事が多くて焦りました。もっと早く見つけたかった!!

リンクフリーなので貼らせていただきます。

学校たんけん隊

これからPTA役員を検討している方にも、PTAってどんな感じなん?と引き気味ながらも興味がある方にも、参考になると思います。
【 2015/06/23 (Tue) 】 こそだて | TB(-) | CM(0)

キッズ携帯

keitai.jpg

桜が満開ですね。我が家も今日は手弁当を持ってお花見へ行ってきました。

この4月で下の子、Rも小学一年生。

2つ上のムスメ、Lは、様子を見つつ、でもやっぱり小一の4月の下旬から、
”女の子だし” ”単独行動させても安心だし”と、
私と同じ電話会社のキッズ携帯電話を持たせていましたが、
Rは男の子だし・・・と、携帯電話を持たせるべきか悩んでました。

が、Lに相談したところ、
自分の小遣いからお金を出してもいいから
Rに携帯を持たせてほしい
」と涙ぐましい陳情。

研究に研究を重ねて、我が家にとってベストなプランを探して決行しました。

一般的なお宅にもFITする内容とは言いがたいですが、
備忘録も兼ねてご報告します。


我が家の条件(縛り)は、

①私の携帯は一年以上”2年縛り”が残っているので、私の携帯会社(au)はキープ。
②LとRと私の三者間は通話するのに料金を気にしなくていいプランに。
③Lの番号はそのままに。(Lの携帯はちょうどこの4月で2年縛りの更新。)
④Lの携帯はボロボロなので、新しくする事。

まず、ここ半年間の履歴を見ると、私と子供が他社だと、
二人合わせて月千円以上の通話料が予想される
(特に初めて一人で行動することが多くなるRはガンガンかけてくるに違いない)ので、
三人の電話会社は合わせる事に。

途中経緯は色々ありましたが、割愛して、結果の表を。

二年間の費用MNP手数料新規手数料機種料金月額料金合計
au
機種変+子新規
¥0¥3,240¥18,360¥10,109¥31,709
docomo MNP+
子と親新規
¥2,160¥9,720¥0¥17,132¥29,712
softbank MNP+
子と親新規
¥2,160¥9,720¥45,878¥0¥57,758

親の携帯も機種代の安いキッズケータイにしました。
ちなみに、2014年4月現在、auは小学生以下でないと
キッズケータイは契約できません。


僅差ですが、私の携帯はそのままに、
docomoのキッズ携帯3台持ちという結果に落ち着きました。

2千円ほどの差なら、店舗を往復する手数料と考えて、
auで揃えるという選択もあったかもしれませんが、
2年後以降、子二人が継続すると学割サービスが受けられなくなります。
長い目で見ると、よかったと考えています。

あくまで2年後も同様のサービスがあると仮定しての話ですが。

自分、よくがんばって調べたね、ということで。 チャンチャン。
【 2014/04/02 (Wed) 】 こそだて | TB(0) | CM(0)

チャレンジとスマイルゼミ 使用感

私的には「ドラゼミ」か「Z会」押しだったのですが、
サンプルを見た子供たちの反応はイマイチ・・・。

無理強いして続かないのが一番よろしくないので、
ここは譲ってそれぞれが希望する講座を申し込む事に。

タブレット大好き、勉強もそこそこ好きで、
片付け下手な来年小3の姉は「スマイルゼミ」。

目新しい物大好き、オマケやシールが大好きで
姉よりちょっぴり片付け上手な来年小1の弟は「チャレンジ」。


それぞれの教材が到着して約1ヶ月。

今のところ私から「やったら?」という声かけはしていません。


スマイルゼミは、到着時すぐサンプルの2月分をクリア、
3月1日には新講座が一通り届き、ほぼ半月でクリア。
その後、暇を見つけては復習して、勉強を続けています。

スターアプリは、100マス計算のように脳トレになるゲームが
多い上に、一日に遊べる時間がMAX1時間なので、
安心して子供にタブレットを預けることができます。

新講座は月初にネット配信されます。
紙の郵便物は、最初タブレットと一緒に来たきりで、至ってシンプルです。


チャレンジの方も、到着すぐはよく使っていました。

2月中旬に到着後、一週間で全ての講座をやりつくし、新講座到着待ち。
3月中旬に4月分の講座が到着しましたが、これもものすごいスピードでクリア。

「紙のドリルなんてやるかな~?」と心配していましたが、
終わると貼れるシールが欲しくて、あっという間に完了。

赤ペン先生の問題も、送られてくるエンピツが欲しくて、
4月末までに送ればいい問題も3月下旬を前に終了。

新学年からの申込なので、次の講座が届くのは3月末。
このペースで楽しんでこなしてくれれば
ゴチャゴチャの資料やオマケにも目をつぶりましょう!

新設にも課題のドリル&赤ペン先生以外にもオマケドリルが付いているのですが、
こちらはシールが付いていないという理由で少し手をつけただけ。。
もったいない。。
シールを買ってでもやらせようかな。

オマケゲームは時間制限がない代わりにすぐ飽きがくるようで、
いいような悪いような・・・。

管理ベタの私は、チャレンジの紙物には予想以上に悩まされています。

・子供が1ページ終わる毎に請求してくるシール。
・ドリルの中で使用するシール。
・課題提出の時に貼る会員番号のシール。
・赤ペン先生へテストを送るともらえるシールを貼る台帳。
・親が読む通信。
・かんたん使い方ガイド。
・受講ルールブック。
・活用ブック。
・その他お知らせ類。



ちょいちょい使うもの、たまに使うもの、保存用。
まだうまく分類/管理しきれていません。



今のところ、各自の個性・好みに合っていて、
やる気を引き出してくれる適材と感じています。

子供自身が付録に飽きる事が分かってきたらタブレットに変更し、
いずれスマイルゼミに・・という流れがベストかな?と考えています。


家庭学習を始めてよかったこと。

勉強における子供の弱点が分かりました。

姉はうっかりミスが多いこと。
弟は問題をよく読まないこと、目に付いた問題から手をつけてしまい、
解き忘れがある事などなど。

たまにバトルになったりしますが、色々と子供のこと、
分かってなかったんだなぁと、新しく発見することができました。


そうそう、チャレンジ、スマイルゼミ、どちらも紹介者制度があって、
紹介した方もされた方もメリットがあるので、
紹介してほしいという方がいらっしゃいましたらぜひお声かけください。
【 2014/03/24 (Mon) 】 こそだて | TB(0) | CM(0)

通信教育の家庭学習 始めました

新学期が近いこともあって、通信教育各社の売込みが激しい今日この頃。
家庭学習の通信教育CMもよく目にしますね。

ママ友との会話が弾んで、ひやかしで資料請求していましたが、
こんど小学生に上がるRに見つかり、「欲しい!」攻撃・・・。

小3になるLは、習い事といえばピアノとバレエ。
宿題以外は勉強らしい勉強はせずにきました。
高学年になると塾通いの子も増えるらしいと風の噂に聞くけれど、
塾ねぇ・・???と思っていたのですが、
お試し版タブレット問題に興味津々だったので、足慣らしにと、
二人同時に通信教育を始める事にしました。


とりあえず、2014年3月時点で、
私の感じた大雑把な家庭通信教育比較です。

       *****************

<チャレンジ(進研ゼミ ベネッセ)>(我が家の新1年生が受講中。)

◎紙ベースの教材とタブレット教材の2種類から選べる。

◎紙⇔タブレットは途中で変更可能。

◎基礎と応用のコースが選べ、強化問題を追加するなどオプションがある。

◎他社と比較して料金が安め。

○答案を返却するとシールをもらえ、シールを集めて好きな商品と
 交換できる。

○進捗状況に応じてキャラクターが話しかけてくれる付録など、
 子供が食いつく工夫が随所に見られる。

・毎月教材が届く。

△タブレットはオフラインでは使用不可。

△デザインに統一性がなく、紙面のサイズも色々。

△タブレットから紙へ変更する場合は、受講期間に応じて
 費用が発生する場合がある。

△家庭での指導方法をアドバイスしてくれる。というか、焦らされる。


<スマイルゼミ(ジャストシステム)>(我が家の2年生が受講中。)

・タブレット講座のみ。

◎モード設定で、オフラインでも一部の機能を利用できる。

◎筆算など、紙のようにメモ書きできる機能があるなど、
 タブレットの使い勝手はよくできている。

◎ネットで子ども自身が試用できる。

◎受講したり、ノルマをクリアするとポイント(スター)が溜まり、
 スターを使ってお楽しみアプリをダウンロードしたり、遊んだりできる。

◎お楽しみアプリは一日最大60分までしか遊べない。
 (もっと短く設定することもできる。)

◎受講した様子が親のメール宛に送信され、
 ネットにログインするとグラフ化された進捗状況を見られる。

◎自動で得点の低い講座の再受講を促してくれる。

◎購入した講座は一年前の物まで再受講できる。

◎丸付け不要。

○難易度は低め。分かりやすくできている。

○すぐに間違いが分かる。

△タブレットはスマイルゼミ以外に利用することができない。

△6ヶ月未満で退会した場合、タブレット代を支払わなければならない。


<ドラゼミ>

◎キャラクターがでしゃばりすぎず、上手に使われている。

◎デザインに統一性がある。

◎作文とパズルに力を入れている。

◎課題もよく考えられている。

・教材が届くのは年に3回。

・教科書に合わせている訳ではないらしい。

・紙受講のみ。

・添削式。

◎添削がていねいらしい。

◎テストを返却するとシールがもらえ、シールを集めて好きな商品と
 交換できる。

○家庭での指導方法もアドバイスしてくれる。


<ポピー>

◎シンプルなデザイン。

◎課題もよく考えられている。

○教材以外の余計なものがない。

・紙受講のみ。

・家庭で丸付け。

○家庭での指導方法もアドバイスしてくれる。


<Z会>

・丸付け不要。

・最も難易度が高そう。

◎受験を目指すコースもある。

△費用お高め。


長くなったので、使用感はまた後日。
【 2014/03/19 (Wed) 】 こそだて | TB(-) | CM(0)

学校への対応依頼

場面緘黙症の親が学校への対応依頼を行うにあたり、参考になるサイトがありました。

場面緘黙児の支援と対応(保護者向け)

~~~ 一部抜粋 ~~~

「場面緘黙の子どもが、家庭で学校のことや先生のことを話したら、
ぜひ先生に伝えましょう。子どもの気持ちがわかると先生も安心です。」

「視力検査は、指さしのみでできるように、前もって先生におねがいしてください。」

「「状況によって声が出づらいです」の提示カードを利用するとよいでしょう。」

~~~~~~~~~~~~

などなど、気付かされる点が多いです。

恥ずかしながら、あまり深く悩む事もなくくらしてきたせいか想像力に欠けるところがあり、
場面緘黙症によって具体的にどんな事に困るのか、目からうろこが落ちる思いです。


だんだんに親の目が届かなくなり、全ての障害物を排除してまわる事ができなくなることが
わかっているからこそ、上の子にはあえての放任を通してきましたが、
本人の手に余りそうな「困った」には、できるだけ手を貸すべきだよね、と。

小学校という新しい環境に入るにあたり、少しでも安心して過ごせるよう、
色々とできることがありそうです。


かねてからスクールカウンセラーの先生と
「小学校へ入学するにあたってやっておきたい事」を話し合ってきました。

例えばクラス編成について。

場面緘黙症を理由に、外でよくお話するお友達と一緒にしてもらえるよう
配慮をお願いするべきか、迷っていましたが、
(「しゃべれない子」のレッテルがない環境に変わることで、しゃべれるように
なるケースがあると聞いたこともあり、うっすらとした期待もありましたが、)
仮に今のままだったり、もっと頑なになってしまった場合のリスクを考えると、、、

ようやく方向性を決めることができました。

あとは実行あるのみ。

尾木ママも言ってました。
子供を守る為には、モンスターペアレントになれ、ってね。
がんばろう。p(>_<)q
【 2014/03/12 (Wed) 】 こそだて | TB(0) | CM(0)


