ぽちぐらし

ハンドメイド、エコ、こそだてなど
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自転車のパンク修理〜ムシゴム交換編 後半〜

百均にて購入したムシゴムを使って初めてのムシゴム交換にトライ。



商品裏面の説明にある長さ…2.2㎝にカット。

ひたすら金属の凹み部に至るまでグイグイ嵌め込みます。

最初は恐る恐るやっていたので3分ほどかかりました。
うまくいったので別のタイヤの方も交換したところ、こちらは1分少々でできました。



後は自転車のタイヤにセットして、空気を入れたらおしまい!



チューブの穴あきパンクも修理したことがありますが、ムシゴムの交換はそれよりはるかに簡単でした。

やたら空気が抜ける時はムシゴムの劣化の可能性が高い模様。
汗だくになって何度も空気を入れるよりも、いちどムシゴム交換を試してみてはいかがでしょうか。

百円と10分で自転車ライフが楽しくなること請け合いです。(^-^)/
【 2015/07/30 (Thu) 】 家事・エコ | TB(-) | CM(0)

お風呂場の冷たい床に

大型台風がどんどん来たりして、秋っぽくなりましたね~。

バスルームの床の冷たさに、ストレスを感じ始める季節でもあります。

bathyuka.jpg
寒そうでショ?

こどもが寒がってシャワーのお湯を使いまくり、
たまにエコキュートのお湯の計算が合わなくて、冷や汗をかくことも。

お風呂場が床暖だったらいいなぁ~~~

などというたわごとはさておき。

リフォームする気力もお金もないので、1ヶ月ほど知恵を絞りましたが、
素敵な答えは、くだらない悩み話につきあってくれたママ友からいただきました。
持つべきものは、心優しく賢い友人。

yogamat.jpg

じゃじゃ~ん♪ 「いるかな?」と思って入手したものの、使ったことのないヨガマット!

このままでは長いので、早速定規とカッターナイフで切りまーす。

cut1.jpg

カンタンカンタン。

cut2.jpg

cut3.jpg

切り口もこのとおり。

kansei.jpg

えへーっ
半分に切って、二枚並べたらぴったんこでした。

はだしで乗ると、やわらかいし、あったかいです。
快適なお風呂ライフ、再来。

水の通る穴のないのは、逆にお掃除しやすくてヨイです。
【 2014/10/11 (Sat) 】 家事・エコ | TB(-) | CM(0)

もつ煮

すごーーーく大好きだったもつ煮のレシピ。

クックパッドで見つけたのですが、半年前から行方不明に・・・。

似たレシピを使っても、思い出してアレンジしても同じ味が出せず
落胆していましたが、ついにレシピ発見!

Yahoo!にも掲載された!
クックパッドで大人気だった
『お味、保証します。母さんのもつ煮』


「clclnala ココナラ」という、スキルをオンラインで売り介するサイトで、
500円で購入できます。

もちろん購入しましたとも。

これで我が家のもつ煮も一生安泰。

ところでこの「coconala」
ロゴデザインなどをワンコインで作ってもらえたり、
ちょっと覚えておきたいサービスです。
【 2014/02/05 (Wed) 】 家事・エコ | TB(0) | CM(0)

ドアの音 気になりませんか?

今のマンションに越してから約3年。

初めての持ちマンションということで、大事にだいじに暮らしてきましたが、
最近やたら”夫がリビングに出入りする音”にイライラする・・・
と同時に、無意識に自分もリビングへ出入りするのはイヤだなぁ
と感じるように。

よくよく考えてみたら、原因はたぶん、ドアの音。
ドアが閉まる時の「バタン」という音が、大きくなっているような気がする。

早速家の説明書をひもといたところ、
「ドアクローザー」の設定で、
ドアの閉まる速度を変更できる
らしい!

DSC02943.jpg

説明書をにらみながら、脚立プラスドライバー1本で調整・・・。

DSC02946.jpg

調整して、具合を確認して、また調整して。
20分ほどで、みごと解決

ドアを大きく開いたところから半ばまでの第一段階、
半ばから閉まるまでの第二段階。
(物によっては閉まる間際にもう一段階あります。)

第二段階目をゆっくりに調整することで、
「バタン」音を抑える
ことができました。
せっかちなので、第一段階は逆に少し早めて。納得、納得

油圧式の油が漏れている場合は修理/交換が必要になるかもしれませんが、
ドアクローザーの付いているお宅で音が気になるようになった場合はレッツ調整

家族関係がちょっぴり良好になるかもしれません
【 2014/02/04 (Tue) 】 家事・エコ | TB(0) | CM(0)

つまのパセリ リサイクル

みなさんは刺身のつまのパセリ、どうしていますか?

生パセリは食べないけど、乾燥パセリは買っているぽち宅。
(使い道はスープやシチュー、チャーハン、
サンドイッチの具などにパラっと色味付けに。)

なくても別段困らないけど、あるとちょっとおいしそうに見えるんですよね。
野菜嫌いの下の子にちょっとでも緑色に馴染んでもらいたいし。
ちょっとは栄養になるかもしれないし。

ある時ふと思いついて、このつまのパセリを乾燥パセリにしてみました。

まずはパセリをよ~く洗って

密閉袋に乾燥剤と一緒に入れます。
DSC02898.jpg

数日後、カサカサに乾いたら指先でこすり合わせるだけ。
DSC02904.jpg
手に残る軸は固いので、捨ててくださいね。

写真でお分かりになるでしょうか?
結構いい色なんですよ。

この方法を思いついてから半年、パセリを購入する必要がありませ~ん。
【 2014/02/01 (Sat) 】 家事・エコ | TB(0) | CM(0)


