ぽちぐらし

ハンドメイド、エコ、こそだてなど
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アドウェアに感染

あるとき突然、グーグル クロームのトップページが意図せず違うものに。

Googleに似た、でもちょっとゲームのキャラクターっぽいアイコン?がやたら多いページ。
少しすると「Windowsエラーを修復する必要があるかもしれません」
「今すぐスキャンと修復を行いますか?」
ご丁寧にも「はい」のボタンが赤く点滅するという派手な表示。

こりゃー変なのに感染したな・・

メッセージでググると、アドウェアと判明。
でもねー、詳しくない人だったらビビって「はい」をクリックしちゃうかも。
いつもと違う動きをしたら気をつけてくださいね。

私の場合はアバストという無料のアンチウィルス製品をインストール、「ブラウザの拡張機能を使ってスキャン」して撃退できました。

ありがとうござりまする。
【 2015/06/25 (Thu) 】 ブログ | TB(-) | CM(0)

あけましておめでとうございます。

新年早々、朝10時から配られる、スーパーマルエツの伍千両箱購入の為、
9時過ぎから行列に並びました。

戦利品。

DSC02899.jpg

醤油、キッチンタオル、お茶、せんべい、ポリコーン、レトルトごはん、
ポケットティッシュ、レトルトカレー、カップラーメン。

コチラと5千円のマルエツ商品券。

今年も早速いいことありました。(^0^)/

マルエツさん、今年もお世話になりますです。m(_ _)m

ご覧になられた皆さんも、よい一年を送られますように。
【 2014/01/01 (Wed) 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

ほめ日記

「ほめ日記」ってご存知ですか?

私は今日、区の「地域家庭教育推進協議会」の
家庭教育学集会(無料)のお知らせでその存在を知りました。

・・・

なんだか楽しそうなので、調べてみました。

書籍として2010年に発行されているんですね。

まだ本は読んでいませんが(図書館で予約中)、
毎日10個以上を目標に、自分の事を誉める日記をつけるんだそうです。

<思いつく効用>

・自尊心を持てるようになる。
・自分を好きになれる。
・自分を大切にできるようになる。
・更に頑張れるようになる。
・何気ない事にも感謝の気持ちを持てるようになる。
・気分がよくなるので、周りにもやさしくできるようになる。
・自分だけじゃなく、人のほめポイントも見つけ上手になる。

ノートとえんぴつがあれば特別な準備は要らないし、
簡単ですぐできそう。


毎日となるとちょっと面倒な気もするけれど、
他にこれというデメリットも思いつかないので、
ソッコー始めてみようと思います。

自己流になると効果(?)が上がらない場合があるので、
詳しくは本(実践編とかいろいろある)を読んでください、との事ですが、
「ほめ日記 書き方」でググるとコツが出てくるので、
ひとまずはそれを参考に・・と、
何でも鵜呑みにせず調べて直ぐなんとかしようとするワタシはエライ!
てな感じで、早速ひとホメ。
【 2013/09/06 (Fri) 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

近況

お久しぶりです。
このところブログをお休みしていました。

といっても意図的ではなく、正真正銘、忙しかったから。

4月の間は、昨年度、幼稚園PTAで会計をしていたので、
年度末の締めと予算作成と引継ぎ書作成、
新年度に向けた入力フォームの修正などで
思わぬ時間をとられました。

正直、イベントのあった夏休み前以来の忙しさです。f(^_^;)

5月に入ってからはGW、冷蔵庫の買い替えや模様替え、
不用品のヤフオク出品、自身の顎関節症、
子供の神経に達するほどの虫歯治療、相次ぐ発熱など。

ネタが溜まりまくりました。
と同時に、書く気の失せたネタも多数。(苦笑)

書いていないとしゃべりの能力も退化するので、
暇を見ながらボチボチ書いていく予定です。

というわけで、今後ともよろしくお願いいたします。
【 2013/05/21 (Tue) 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

禁酒のメリット

ここ2年、アルコールが抜けず、徐々に増えてきたぽち。

最近では毎日350mlの発泡酒を1~3缶。
多い時は+1缶もしくはワイン1/2本飲んでます。

ガブガブ飲む訳ではないので激しく酔いはしないのですが、
喉が渇く度、食事をする度、ついつい飲んでしまうという感じ。
あまりのアルコールの抜けなさに自制心を疑う今日この頃。

ので、思いついて、飲まない日を増やすべく、
禁酒経験者が語るメリットをまとめてみました。
(全ての人に同様の効果が期待できるわけではありません。)

<生活面>

お財布にやさしい。
いつでも運転できる。
冷蔵庫がスッキリする。
ゴミ捨て(リサイクル)の手間が減る。
買い物が軽い。

<体調面>

常に頭がすっきりしている。
自由に使える時間が増える
(眠くなったり、二日酔いになったりしない。)
おなかの調子が良くなる。(腸内環境向上。)
病気のリスクが減る
酒臭いのを気にしなくていい。
いつでも薬を飲める
節々の痛みがなくなる。
いびきが減る。
睡眠の質がよくなる。

<美容面>

ビール腹解消。
むくみが取れる。
肌がきれいになる。(ビタミンBの消耗が減る)
毛穴が小さくなる。


ここで要注意

一番大事なのが禁酒を解いた時。
禁酒時代の欠如を取り戻すが如く呑んではいけないと。

ほんと大事だな~、と思いました。
アルコールは脱抑制作用のあるものですから、
激しくリバウンドしがちなのも頷けます。

「解禁したら少しずつちびちびと、リハビリをするように」
だそうです。

実は節酒を始めて今日で1週間。
1週間で350mlを14本は下らなかった酒量、今週は6本、半減です。
まぁまぁの出来。

あ、断酒が目的ではないので、これでいいんです。

最近、氷を入れたグラスに発泡酒+レモンがお気に入りだったので、
発泡酒を炭酸水に替えて節酒しています。

習慣化するまでの日数は21日だそう。
少なくともあと2週間、このペースでがんばります。
【 2013/04/11 (Thu) 】 ブログ | TB(0) | CM(0)


