ぽちぐらし

ハンドメイド、エコ、こそだてなど
011234567891011121314151617181920212223242526272803


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TVがUSB HDDを認識しない

先日、LANの不調を書きましたが、
今度は寝て起きたらTVが外付けのHDDを認識できなくなっていました。

電源からコードから、全部抜いて接続し直しましたが直らず、
念の為TVメーカーの電話サポートへ確認しましたが、
同様の処置をした後、
「切り分けの為、購入店へ問い合わせてください」と。

HDDを他の機器に接続してみてどうかなど、
まだ確認事項はあるけれど、家電の不調って何故か一度に起こるよなぁ、
と、5年前、冷蔵庫と洗濯機が一度に壊れた時の事を思い出しました。
あの時は真夏だったから冷凍モノは溶けるし、食品は悪くなるし、
子供も小さかったので、洗い物も多いしで大変でした・・・。

お世話になっている家電、数知れず。
調子が悪くなるとありがたみがよくわかります。

今回不調のHDDは子供たちのTV専門に録画していたもの。

気に入らない事があるとゴネゴネになる5歳児R。

普段は録画した番組しか見なかったので、どういう反応を示すか
ちょっとビクビクだったのですが、意外にも「録画できないんだよね」
「録画したのも見られないんだよね」と、すんなり受け容れ、
通常放送のTVを(もう一度見られないからと)注意深く見たり、
他の遊びをしてやり過ごしたりしています。

これが何週間も続くと文句が出るのかもしれませんが、
意外に理解してくれて、私が思っていたよりも成長していたのねと
感慨ひとしおです。

逆に7歳のムスメの方が「何とかできないの!?」と、
イライラモード。f(^_^;)
そういう人には問題解決能力を高めてもらうことにしましょう。いずれ。
【 2013/02/26 (Tue) 】 家電 | TB(0) | CM(0)

革靴の傷をクレヨンでリタッチ

2週間ほど前のTVネタですが、
革製品の傷補修にクレヨンを使っていたので、早速試してみました。

クレヨン

フツーのサクラクレヨンで、黒い革靴のつま先と、同じく革製のコバ。
傷ついて灰色や茶色が出ている所に使用。

①ボロ布で靴の汚れを拭き取り、
②クレヨンでヌリヌリ。
③余分分を再びボロ布で磨き取る。

番組(世界で一番受けたい授業)では
その後、靴クリームで磨き上げていましたが、
クレヨンだけでもピッカピカになりました
主原料はパラフィンですものね。

なかなかいいデキなので、手持ちの靴を手当たり次第リタッチしました

靴前b
      
靴前a

コバb
      
コバa

こうしてキレイになると、ますます大事に履こうという気持ちになります

と、書いておいて何ですが、画像をupできません。
ああぁ~、お見せできなくて、ほんっとに残念です。
百聞は一見にしかず、ですものね。。。


回線を修理してもらってupできるようになりました。(4/5)

この現象、PCを変えてもリカバリーしても改善しないので
FC2要因かと思っていましたが、
他のブログサービスを使ってみても同様だったり、
メールにファイル添付するのもすごく時間がかかったりする事から、
今は、我が家のネット回線要因ではないかと考えています。

幸い、ネット閲覧などの状態はそれほど悪くないので、
しばらく様子を見て、どうにも困ったら
プロバイダーに相談してみようと思います。

もし改善したら、ご報告とともに画像upしますね

・・・・・追記・・・・・

無精者のぽちにしては意外に早くプロバイダーへ問い合わせてみました。

予想、当た~り~ でした。

web上で回線速度を測定できるサイトを教わり、テストしたところ、
下り受信速度も”下位から20%程度”とまぁ遅めでしたが、
上り送信速度に至っては『uptest skipped』(測定不能?)
となってしまい、何らかの原因で上り方向の通信が
阻害されている可能性が示唆されました。

ちなみに回線速度測定サイト:速度.jp スピードテスト 高機能版 です。

ルーターの点灯は通常通りで、コンセントからの電源off/onも
試しましたが、改善されません。

ルーターを介さず、直接LANケーブルで接続すれば
プロバイダー、ルーター、どちら要因か分かるのですが、、、

(-_-)(-_-)(-_-)(-_-)(-_-)(-_-)

また後日。
【 2013/02/20 (Wed) 】 家事・エコ | TB(0) | CM(0)

シフォンケーキ型の洗い方

今朝の東京は雪です。

ぽちも家族も大好きなシフォンケーキ。
年に何回か焼くんですが、いつもケーキ型の後始末には困っていました。

竹串でくりぬいても、どうしても型に付いてしまうケーキの生地。

いつも水に漬けてふやかした後、
食器用スポンジの固い部分でこすり洗いしていましたが、
生地が入り込んでスポンジも汚れてしまうし、水もたくさん使うし、
時間もかかるしで、憂鬱でした。

今日も汚れた型を前に腕組みして考えを巡らせていたところ・・
思いつきました

シフォン型

霧吹きで一通り生地を湿らせたら
使用済みプリペイドカードの登場。
今回は図書カードを使いました。
(もうちょっと固い方が使いやすいかも。)

シフォン型1
プリカと水だけでここまで落ちました

あっという間に、スルスルと汚れが落とせました。

油汚れなどを掻き出すのが得意なゴムベラでも、
焼いた後の生地汚れ相手ではこうはいかないでしょう。

後はいつものようにスポンジと洗剤で仕上げれば完成

今後、シフォンケーキを焼いた後は、プリカで型洗いに決定
【 2013/02/19 (Tue) 】 家事・エコ | TB(0) | CM(0)

髪を切りました

先日、髪を切りました。
ムスメは帰るなり「ママ、お肌ツルツルキレイ
・・・。お肌は何もしてないんだけどなぁ。(^_^;)
髪には気付いていない様子。

家の掃除で「ガラスや鏡など、光る部分をちゃんと光らせておくと
きれいに見える
のよ」と、昔、母に教わりましたが、
きれいにカット&セットされた髪に引き上げられて
お肌もきれいに見えたのかしらん!?

掃除もお化粧もおしゃれも、全部を完璧にするのは難しいけど、
ポイントを抑えればおトクに印象upちゅうことですな。
【 2013/02/18 (Mon) 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

場面緘黙症 テレビ

昨晩、TVを切ろうとした時。

チャンネルが切り替わり、「学校では喋る事ができない少女」の
ドキュメンタリー(?)再現映像が流れました。

年少から幼稚園でのだんまりが1年10ヶ月続いているRもその場にいたので、
「あっ」と思いましたが、
見入るわけではないけれど、耳をダンボにして聞いているRが
「見たい」と言ったので、無理に見せないのもおかしいと思い、
TVの時間を少し延長して様子を見ました。

番組では、少女が小学校へ上がって、喋りたい気持ちはあるのに声が出せない事、
家庭で快活に話している様子をビデオを学校で流したところ、
生徒の理解が深まって、少しずつ話ができるようになった様子を描いていました。

Rは言葉少なながらも、「ボクといっしょだ」といい、
少女が話せるようになった結末を見て、ウキウキした様子でした。

TVの少女は、幼稚園以外では話せるRとは違い、
家の中、家族としか話ができなかったようですが、
24歳になった現在も仕事の電話は苦手ながら、
モデルとして活躍しているとの事。

今のところ、Rが自分の状態を客観的に見られた事、
自分に何が起こっているのか知れたのはよかったように思います。

一般の人に理解が深まることで、「どうして喋らないの?」と
質問されることで緊張する場面が減れば・・と願っています。
【 2013/02/14 (Thu) 】 こそだて | TB(0) | CM(0)


