ぽちぐらし

ハンドメイド、エコ、こそだてなど
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お休みします

今日は風が強いですね。
黄砂の影響か、中国の汚染物質が流れてきているのか、
東京の空の色も黄色っぽいです。

これから近所のスーパーに買い物へ行くんだけど、
子供たちは連れて行きたくないなぁ。。

さて、本題。

ネットがあまりに遅いので、しばらくブログはお休みします。。
オットいわく、ルーターはいじってないし、
そうそう壊れるとは思えない・・タブレットの普及のせいで
マンション全体の使用量が増えて遅くなっているんじゃないか、と。

いつか状態が改善したら再開します。

それまでネタを溜めておきますね。 たぶん。

ではでは、しばらく、おやすみなさい。。
(ちなみにこれをupするのもエラーして今回3回目です。
スポンサーサイト
【 2013/03/10 (Sun) 】 告知 | TB(0) | CM(0)

こどもは神様からの預かり物

3日前、すごーーーく、下らない事でRを怒鳴り散らしてしまいました。

10分後からものすごい自己嫌悪。

弁解させてもらうと、その日Rはあちこちにゴミを散らかしたまま。
後で片付けると約束して貸したものも床にほったらかし。
電話中にわざと大声で話しかけたり歌ったりする。
と、普段から「やらないで」とお願いしている事をいろいろやらかしていて、
「捨ててね」「片付けてね」と声をかけても「えー」と反抗的な態度。

LANやらHDD(TV)やらが調子悪くて、機械を調整したり、
サポートへ電話をかけたりと私もピリピリしていたので、
かまってやってないからな~、と、ちょっぴり反省。

なぜか「丸い氷が作りたい」と言いだしたので、
奥の方から丸氷のできる製氷皿を取り出して作ってやっていたところ。

「お外が暗くなる頃には氷が固まるから、それまでそっとしておいてね」
と言っていたのに、15分後には冷凍庫の扉をガシャーンと開け、
「もうできた?」と製氷皿をひっくり返し、冷凍庫中に水を撒いてしまい。

「だから言ったでしょーっ」
「どうして言うこときかないの」
「これどうするのよっ」

ふつうに考えれば、ただ、5歳児が待ち遠しくて様子を見てみただけのこと。
そこまで怒るほどの事じゃないってよくわかってるのに・・・・・。


翌日から「アンガーコントロール」とか色々調べたり、
以前読んだ「考えない練習」を復習してみたり。

で、ちょっといい方法を思いつきました。

「(遊びに来ている)他人の子と思って接する。」

子供は神様からの預かり物と、どこかで聞きました。

自分の子と思うからつい甘えて怒ってしまう。

今回、「怒っても、信頼してくれる、慕ってくれる」と思うからこそ、
そう信じたいからこそ、怒る、怒れる、と、つくづく感じました。

遊びに来たよその子なら、そんな風に怒らないだろうし、
怒っちゃったら信頼を回復するのは難しいでしょう?


この作戦、今日で3日目ですが、なかなかいい感じで進行しています。

いつ何時も「よその子」対応できるほどデキてないけれど、
遊びに来てくれたお友達の対応の練習にもなりそうです。
【 2013/03/02 (Sat) 】 こそだて | TB(0) | CM(0)

携帯機種変更しました

携帯 機種変更しました

今時なのに・・・
スマホではなく、ふつーのケータイに。。。

きっかけは友人からの添付写真を開けなくなった事と、
スマホに押されて携帯がなくなるかも!!という危機感。

実際、普通のケータイはauショップでも2機種しかありませんでした。
時代から取り残されてるぅ。

そして、嬉しい驚き。
携帯の月額使用料金が超!安くなっていてビックリ!!

詳細は以下。

***

旧携帯、調べてみたら6年間も使っていました。
携帯を6年使っているって相当ですよね!?

機械的には何の不具合もないので、後ろ髪引かれましたが、
結果的には大満足なお買い物でした。

というのも、先に書いた月額料金。

<今まで>
フルサポートeプラン 1,620 円 + ez Win 315 円 = 1,935 円
<今後>
シンプルeプラン 780 円 + ez Win 315 円
- 毎月割(24ヶ月のみ) 210 円 = 525 円

えええええ~~~~~っ、
ホントにイイんですかぁ~~~~????

という位、安い。

その差、月々1,410円。

逆にどうしてもっと早く変えなかったかと後悔?
いえいえ。
今回キャンペーンで本体価格が5,250円も安かったのでNo Problemです。

スマホにしようかうじうじ悩んでいたのがうそみたいに晴れました。(笑)
(スマホなら安くても月額5千円。本体だって6~7万円。)

もし外出先でもネット接続したい場合はWi-Fi契約を検討するか・・・
当分はスマホ利用のお友達にお願いして検索


<余談>
データはLISMO Portを使ってPCにバックアップしていましたが、
新しい携帯には以前の携帯で接続に使用していたコネクタがなく、
どうして接続したらしいか相談したところ、
ショップの店員さんがWIN02/USBケーブルを譲ってくださいました。

ところが接続してみてもうまくいかない・・・
ドライバのダウンロードを忘れてました。f(^_^;)
こちらからダウンロードしたところ、無事接続。バッチリです。
【 2013/03/01 (Fri) 】 家電 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。