ぽちぐらし

ハンドメイド、エコ、こそだてなど
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

禁酒のメリット

ここ2年、アルコールが抜けず、徐々に増えてきたぽち。

最近では毎日350mlの発泡酒を1~3缶。
多い時は+1缶もしくはワイン1/2本飲んでます。

ガブガブ飲む訳ではないので激しく酔いはしないのですが、
喉が渇く度、食事をする度、ついつい飲んでしまうという感じ。
あまりのアルコールの抜けなさに自制心を疑う今日この頃。

ので、思いついて、飲まない日を増やすべく、
禁酒経験者が語るメリットをまとめてみました。
(全ての人に同様の効果が期待できるわけではありません。)

<生活面>

お財布にやさしい。
いつでも運転できる。
冷蔵庫がスッキリする。
ゴミ捨て(リサイクル)の手間が減る。
買い物が軽い。

<体調面>

常に頭がすっきりしている。
自由に使える時間が増える
(眠くなったり、二日酔いになったりしない。)
おなかの調子が良くなる。(腸内環境向上。)
病気のリスクが減る
酒臭いのを気にしなくていい。
いつでも薬を飲める
節々の痛みがなくなる。
いびきが減る。
睡眠の質がよくなる。

<美容面>

ビール腹解消。
むくみが取れる。
肌がきれいになる。(ビタミンBの消耗が減る)
毛穴が小さくなる。


ここで要注意

一番大事なのが禁酒を解いた時。
禁酒時代の欠如を取り戻すが如く呑んではいけないと。

ほんと大事だな~、と思いました。
アルコールは脱抑制作用のあるものですから、
激しくリバウンドしがちなのも頷けます。

「解禁したら少しずつちびちびと、リハビリをするように」
だそうです。

実は節酒を始めて今日で1週間。
1週間で350mlを14本は下らなかった酒量、今週は6本、半減です。
まぁまぁの出来。

あ、断酒が目的ではないので、これでいいんです。

最近、氷を入れたグラスに発泡酒+レモンがお気に入りだったので、
発泡酒を炭酸水に替えて節酒しています。

習慣化するまでの日数は21日だそう。
少なくともあと2週間、このペースでがんばります。
【 2013/04/11 (Thu) 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

新学期。我が家のプリント整理法。

新学期です。

ムスメLは新2年生、ムスコRも新年長と、二人とも単なる進級ですが、
それでも忙しいです

持ち帰るプリント類がわさわさ。

記入して提出するもの。
4月の予定に、年間予定。
名札類に記名したり、中には縫い付けるものも。

初日は特に午前中で帰ってくるので、家事にも集中できず忙しい。
・・とはいえ、持ち帰った物を処理する時間も必要だから、
夕方持ち帰られたら、もっとバタバタかも。


我が家では、予定を一元化するべく、まずは手帳に書き写します。
DSC01527.jpg
6時~22時までのタイムスケジュールに個人毎に色別で記載。

使い方詳細は過去ブログのコチラをご覧ください。

手帳でカバーしきれない情報については子供毎に書類を分類、保管。

①イベント・期限モノ
(右肩に廃棄可能日を記入して、日付順に並べてクリアフォルダ保管。)

②~⑥までは写真↓の12ポケットクリアファイルに分類。
DSC02347.jpg

②1ヶ月保管(月間予定表、給食献立など)
③1年保管(名簿、納付金、納入通知書、PTA資料、保険関係)
④幼稚園=3年、小学校=6年保管(入園、入学のしおりなど)
⑤永年保管(学校要項、学事報告、過去の名簿など)
⑥習い事関係

もらった書類はすぐさま振り分け。
困った時はこのフォルダーから探して見ればOK。

年中園児+小一の一年間、これでほぼ問題なく過ごす事ができました。


廃棄する書類についても、特に月変わりの時期などは、即座に分別。
我が家ではMIDORIの3ポケットクリアフォルダを活用しています。

DSC01525.jpg

①裏紙
②古紙(リサイクル)
③シュレッダー

一つにまとまるので、机上を広く使えます。


未分類の書類がなくなったら、裏紙は子供のお絵かきやメモに、
古紙やシュレッダーはそれぞれに処理します。

とりあえず、こんな方法で処理していますが、
もっとシンプルで分かりやすいいい方法がないかと、目を光らせて探しています。
【 2013/04/09 (Tue) 】 こそだて | TB(0) | CM(0)

場面緘黙児Rの新学期

年少の頃から幼稚園で一部場面緘黙が続いているR。
この春、年長になりました。

やはり春休み開けの登園時、少し渋りました。
「幼稚園行きたくない」「恥ずかしい」と。

でも説得でなんとかできるレベルで。
成長しました。

登園してみると、クラス替えがあり、先生も変わりました。
残念ながら、年少、年中、どちらのクラスでも特によく遊んでいた
お友達7人の誰とも同じクラスにはなれず・・・。

降園時にはお友達の中で緊張した様子。
もちろん話ができるような状態ではなさそうでしたが、
希望していたクラス名、先生も同学年の他のクラスの先生で
なじみがあり、「○○先生でうれしい」と言っていました。


今日は始業式の昨日よりスムーズに登園。
まだ誰もが緊張しているので、皆と同じように緊張が溶けていくといいな~
と思っています。

来週の火曜に学校カウンセラーと面談予定。
早くRの園内での様子を聞きたいです。
【 2013/04/09 (Tue) 】 こそだて | TB(0) | CM(0)

インターネット回線、回復しました。

オットの意見~マンション全体の使用量が増えて遅くなっている?~
をもとに、ご近所のネット接続状況を調査。
SNSも写真アップロードも問題なくできていると聞き込み。

(もっとも、後で聞いた話では、元回線はご近所2フロアほどでシェアしていて、
聞き込みしたのは別フロアのお友達の話だったので、意味のない情報だったのですが。)

他のお部屋は大丈夫なんだな~、と、外堀を埋めた上で重い腰を上げました。

不調を1ヶ月もガマンし、その後も1ヶ月グズグズしていたんですから
相当の腰の重さですね。(苦笑)

家具の奥にあるモジュラージャックと無線ルーターを外し
代わりにノートパソコンをLANケーブルで直接接続

パソコンに詳しいオットに頼んでも面倒くさがってやってくれなかったので、
さぞかし設定がややこしいのでは・・と尻込みしていましたが、
いざやってみると、ネットワーク接続画面で無線LANを無効にしただけで、
パソコンが自動で設定を読み込み、ものの数分でインターネット接続できました
・・・ナンノコッチャ。┐(´~`)┌

が、ルーターを介さなくても速度は改善せず、ルーター要因ではないことが判明。
プロバイダーへ電話、翌日、作業員に来てもらえることになりました。

作業員がブレーカー近くにあるマルチメディアポート
各部屋の配線を小一時間調査してくれた結果、HUBの故障との事。
生きているHUB?に繋ぎ直して、終了と相成りました。

結果、上り送信速度も測定できるようになったし、下り回線速度も向上。
体感的には画面表示待ち時間が1/3ほどになりました。

(※無線LANは速度は常時不安定ですし、所詮インターネットでの測定では
正確な値は出ないので、あくまで参考程度に考えてくださいね。)

しかし、どういう壊れ方をしていたのか分かりませんが、
HUB不調のまま、よくインターネットできていたものです。

なにはともあれ、これからは
ストレスなくブログを更新できるようになりそうです。(^_^)v

(過去記事、「革靴の傷をクレヨンでリタッチ」の写真をupしました。)
【 2013/04/05 (Fri) 】 ブログ | TB(0) | CM(0)


