ぽちぐらし

ハンドメイド、エコ、こそだてなど
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

総合買取サービス、hugallを利用してみました。

9年物のDVDデッキ、8年物の壊れかけのベビーカー、8年物の複合機、
ベルメゾンの引き出し収納など、処分したいものが溜まったので、
たまたま街頭でもらったチラシのhugall(ハグオール)を試してみました。

hugall.jpg

hufallはbook offが運営する、オールジャンル・オールチャネルの
総合買取サービスです。

見積依頼をすると、数日後、訪問見積に来てくれました。
とても丁寧な対応。
査定額はヤフオクで販売した場合と比較すると1/5~1/3といったところ?

結局6点をお願いして3千円ほどの買取金額となりました。

査定額にOKを出した後、またまた数日後に別の人(委託業者?)2人が
家まで引き取りに来てくれました。

査定額に納得がいかない場合、返送料を負担しなくてはなりませんが、
オークションに出品したとしても梱包方法に悩むような品物
(ベビーカーや家電製品)、稼動確認、オークションのやりとりが面倒、
といった場合は利用する価値アリだと思いました。
スポンサーサイト
【 2013/09/18 (Wed) 】 家事・エコ | TB(0) | CM(0)

階段トレーニング→方眼紙&五線譜

親子で階段トレーニング、続いています。

今日で1週間。

初日から14階分と飛ばしてきましたが、昨日は30階分昇り降りしました!!!

エレベーターが止まっても、自宅まで往復する能力が身につくのも時間の問題だ

私も昨日は20階分までつきあいました。
心なしか、太ももの筋肉がたくましくなっているような気が・・・。

ちなみに、果てしなく昇ったり降りたりするわけではなく、
ある程度こなしたら、あとは自宅付近の1階分を昇ったり降りたりして稼いでいます。

こんなペースなので、早くも最初に用意していたグラフの幅(20階分)が足りなくなりました。
どこかに方眼紙があったはず・・と探したけれど、見つからない。

検索すると、こんなサイトが!!

方眼紙ネット

なんだかビックリ。いろんな方眼紙がダウンロードできるし、自作できるし。

五線譜まである~

すごいね、ネットの世界。
【 2013/09/10 (Tue) 】 こそだて | TB(0) | CM(0)

ほめ日記

「ほめ日記」ってご存知ですか?

私は今日、区の「地域家庭教育推進協議会」の
家庭教育学集会(無料)のお知らせでその存在を知りました。

・・・

なんだか楽しそうなので、調べてみました。

書籍として2010年に発行されているんですね。

まだ本は読んでいませんが(図書館で予約中)、
毎日10個以上を目標に、自分の事を誉める日記をつけるんだそうです。

<思いつく効用>

・自尊心を持てるようになる。
・自分を好きになれる。
・自分を大切にできるようになる。
・更に頑張れるようになる。
・何気ない事にも感謝の気持ちを持てるようになる。
・気分がよくなるので、周りにもやさしくできるようになる。
・自分だけじゃなく、人のほめポイントも見つけ上手になる。

ノートとえんぴつがあれば特別な準備は要らないし、
簡単ですぐできそう。


毎日となるとちょっと面倒な気もするけれど、
他にこれというデメリットも思いつかないので、
ソッコー始めてみようと思います。

自己流になると効果(?)が上がらない場合があるので、
詳しくは本(実践編とかいろいろある)を読んでください、との事ですが、
「ほめ日記 書き方」でググるとコツが出てくるので、
ひとまずはそれを参考に・・と、
何でも鵜呑みにせず調べて直ぐなんとかしようとするワタシはエライ!
てな感じで、早速ひとホメ。
【 2013/09/06 (Fri) 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

拭き掃除って

本日の東京は「元・台風」の影響で雲が早く、
夜半から雷鳴が響いたり、急にざっと雨が降ったり止んだり。
どんよりした朝です。

なので、ものすごーーーくやる気が出ません。

ムスメの体力測定の結果(最低ランク!)にショックを受けて
一昨日から親子で始めた階段の昇り降り(シブっ)で筋肉痛だし。

余談ですが、子供ってすごいです。
私は5段ずつから・・とか思っていたんですけど、
毎日15段とか昇り降りするんですから。

閑話休題。

普段だったらダラダラゴロゴロ過ごしてしまうんですが、
夕方「なんもせんかった~」と後悔するのもイヤで・・・。

今日はTVを見ながら、マイクロファイバー片手に
「目に付くものだけ・・」という気持ちでゆるゆると拭き掃除を始めました。

まぁ、だらけた気持ちでの拭き掃除なので、力は入ってないし、
もともと無為に過ごしてしまうはずの時間。
成果も求めていないんだけど、道具がいいのもあって、
何気なく拭いているだけで、くすみが取れ、光り、手触りまでよくなってくる。

やっている内にどんどんエスカレートして、フォトフレームだけのつもりだったのに、
気がつくとリビング中拭いて回ってました。

拭き掃除って、癒されるーーーーー

そっか

「なでなで」とか「よしよし」なんだな、拭き掃除って

いつくしむ、ということかもしれない。

拭き掃除、やればキレイになるって分かってるけど、
「面倒~」 「がんばってもこのキレイさは3日ともたないんだよな~」などと
許容範囲ギリギリまで汚れてから、重い腰を上げてやっていましたが、
これからは脱力系の家事として、
「今日はしんどいから、できる範囲だけ、拭き掃除でもやるか~」と、
ゆる~く、楽しんでやれるようになるかも・・とうれしい気付きでした。

この気持ちを忘れないように、メモメモ。

ちなみに怒りにまみれている時は、
力任せにゴシゴシできる鍋磨きがオススメです
【 2013/09/05 (Thu) 】 家事・エコ | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。