ぽちぐらし

ハンドメイド、エコ、こそだてなど
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こどもは神様からの預かり物

3日前、すごーーーく、下らない事でRを怒鳴り散らしてしまいました。

10分後からものすごい自己嫌悪。

弁解させてもらうと、その日Rはあちこちにゴミを散らかしたまま。
後で片付けると約束して貸したものも床にほったらかし。
電話中にわざと大声で話しかけたり歌ったりする。
と、普段から「やらないで」とお願いしている事をいろいろやらかしていて、
「捨ててね」「片付けてね」と声をかけても「えー」と反抗的な態度。

LANやらHDD(TV)やらが調子悪くて、機械を調整したり、
サポートへ電話をかけたりと私もピリピリしていたので、
かまってやってないからな~、と、ちょっぴり反省。

なぜか「丸い氷が作りたい」と言いだしたので、
奥の方から丸氷のできる製氷皿を取り出して作ってやっていたところ。

「お外が暗くなる頃には氷が固まるから、それまでそっとしておいてね」
と言っていたのに、15分後には冷凍庫の扉をガシャーンと開け、
「もうできた?」と製氷皿をひっくり返し、冷凍庫中に水を撒いてしまい。

「だから言ったでしょーっ」
「どうして言うこときかないの」
「これどうするのよっ」

ふつうに考えれば、ただ、5歳児が待ち遠しくて様子を見てみただけのこと。
そこまで怒るほどの事じゃないってよくわかってるのに・・・・・。


翌日から「アンガーコントロール」とか色々調べたり、
以前読んだ「考えない練習」を復習してみたり。

で、ちょっといい方法を思いつきました。

「(遊びに来ている)他人の子と思って接する。」

子供は神様からの預かり物と、どこかで聞きました。

自分の子と思うからつい甘えて怒ってしまう。

今回、「怒っても、信頼してくれる、慕ってくれる」と思うからこそ、
そう信じたいからこそ、怒る、怒れる、と、つくづく感じました。

遊びに来たよその子なら、そんな風に怒らないだろうし、
怒っちゃったら信頼を回復するのは難しいでしょう?


この作戦、今日で3日目ですが、なかなかいい感じで進行しています。

いつ何時も「よその子」対応できるほどデキてないけれど、
遊びに来てくれたお友達の対応の練習にもなりそうです。
スポンサーサイト
【 2013/03/02 (Sat) 】 こそだて | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



