ぽちぐらし

ハンドメイド、エコ、こそだてなど
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新学期。我が家のプリント整理法。

新学期です。

ムスメLは新2年生、ムスコRも新年長と、二人とも単なる進級ですが、
それでも忙しいです

持ち帰るプリント類がわさわさ。

記入して提出するもの。
4月の予定に、年間予定。
名札類に記名したり、中には縫い付けるものも。

初日は特に午前中で帰ってくるので、家事にも集中できず忙しい。
・・とはいえ、持ち帰った物を処理する時間も必要だから、
夕方持ち帰られたら、もっとバタバタかも。


我が家では、予定を一元化するべく、まずは手帳に書き写します。
DSC01527.jpg
6時~22時までのタイムスケジュールに個人毎に色別で記載。

使い方詳細は過去ブログのコチラをご覧ください。

手帳でカバーしきれない情報については子供毎に書類を分類、保管。

①イベント・期限モノ
(右肩に廃棄可能日を記入して、日付順に並べてクリアフォルダ保管。)

②~⑥までは写真↓の12ポケットクリアファイルに分類。
DSC02347.jpg

②1ヶ月保管(月間予定表、給食献立など)
③1年保管(名簿、納付金、納入通知書、PTA資料、保険関係)
④幼稚園=3年、小学校=6年保管(入園、入学のしおりなど)
⑤永年保管(学校要項、学事報告、過去の名簿など)
⑥習い事関係

もらった書類はすぐさま振り分け。
困った時はこのフォルダーから探して見ればOK。

年中園児+小一の一年間、これでほぼ問題なく過ごす事ができました。


廃棄する書類についても、特に月変わりの時期などは、即座に分別。
我が家ではMIDORIの3ポケットクリアフォルダを活用しています。

DSC01525.jpg

①裏紙
②古紙(リサイクル)
③シュレッダー

一つにまとまるので、机上を広く使えます。


未分類の書類がなくなったら、裏紙は子供のお絵かきやメモに、
古紙やシュレッダーはそれぞれに処理します。

とりあえず、こんな方法で処理していますが、
もっとシンプルで分かりやすいいい方法がないかと、目を光らせて探しています。
スポンサーサイト
【 2013/04/09 (Tue) 】 こそだて | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。