ぽちぐらし

ハンドメイド、エコ、こそだてなど
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アーユルヴェーダ的生活

アーユルヴェーダとは、簡単に言えばインドの伝統医学です。

脈診による体質・性格診断、医食同源、オイルマッサージ、
ヨガ、心豊かに暮らす方法・・など、
医学というよりライフスタイルといった方がいいかも?
と思えるほど、生活に密着した学問です。

※調べると、サンスクリット語の「アーユス(aayus|生命)」と
「ヴェーダ(veda|知識、学問、真理)」が合わさった言葉、だそうです。

中には「牛乳は他の物と混ぜるとよろしくない」
「蜂蜜は温めると毒」なんて「?」な内容もあるのですが
(昔のビン事情とかが関係あるらしく、今は無意味な言い伝え?も。)
ふと読んだ雑誌の記事、「アーユルヴェーダ的生活のすすめ」に
実践したい内容があり、備忘録まで、書くことにしました。


何かをやめるより、新しく始めることを考える。

⇒前向きかも~。悪い習慣はいい習慣を増やすことで少なくしていく作戦!?

朝起きた時や、眠る前に静かな音楽を低く流す。

⇒静かな音楽どころか、「起きなさい!」「もう寝る時間でしょ!」と
 怒鳴ってました・・・。

短時間でもできる簡単な運動を日課にする。

⇒とりあえず、ラジオ体操を再開しました。

ポジティブ思考・・
失敗したら立ち止まって「次はどうしよう?」と考える。


⇒後ろ向きに「あーもー」となりがちですが、、、心がけます。

なんだか肩の力の抜けた、なちゅらる~でステキな人になれそう。

他にもいろいろ、全10項目ありました。
気になる方はGraziaの2012年3月号でご確認ください。

Grazia (グラツィア) 2012年 03月号 [雑誌]Grazia (グラツィア) 2012年 03月号 [雑誌]
(2012/02/01)
不明

商品詳細を見る

(図書館で読んだので、古い・・です。ごめんなさい。)
【 2013/05/21 (Tue) 】 生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



