ぽちぐらし

ハンドメイド、エコ、こそだてなど
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

拭き掃除って

本日の東京は「元・台風」の影響で雲が早く、
夜半から雷鳴が響いたり、急にざっと雨が降ったり止んだり。
どんよりした朝です。

なので、ものすごーーーくやる気が出ません。

ムスメの体力測定の結果(最低ランク!)にショックを受けて
一昨日から親子で始めた階段の昇り降り(シブっ)で筋肉痛だし。

余談ですが、子供ってすごいです。
私は5段ずつから・・とか思っていたんですけど、
毎日15段とか昇り降りするんですから。

閑話休題。

普段だったらダラダラゴロゴロ過ごしてしまうんですが、
夕方「なんもせんかった~」と後悔するのもイヤで・・・。

今日はTVを見ながら、マイクロファイバー片手に
「目に付くものだけ・・」という気持ちでゆるゆると拭き掃除を始めました。

まぁ、だらけた気持ちでの拭き掃除なので、力は入ってないし、
もともと無為に過ごしてしまうはずの時間。
成果も求めていないんだけど、道具がいいのもあって、
何気なく拭いているだけで、くすみが取れ、光り、手触りまでよくなってくる。

やっている内にどんどんエスカレートして、フォトフレームだけのつもりだったのに、
気がつくとリビング中拭いて回ってました。

拭き掃除って、癒されるーーーーー

そっか

「なでなで」とか「よしよし」なんだな、拭き掃除って

いつくしむ、ということかもしれない。

拭き掃除、やればキレイになるって分かってるけど、
「面倒~」 「がんばってもこのキレイさは3日ともたないんだよな~」などと
許容範囲ギリギリまで汚れてから、重い腰を上げてやっていましたが、
これからは脱力系の家事として、
「今日はしんどいから、できる範囲だけ、拭き掃除でもやるか~」と、
ゆる~く、楽しんでやれるようになるかも・・とうれしい気付きでした。

この気持ちを忘れないように、メモメモ。

ちなみに怒りにまみれている時は、
力任せにゴシゴシできる鍋磨きがオススメです
【 2013/09/05 (Thu) 】 家事・エコ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



