ぽちぐらし

ハンドメイド、エコ、こそだてなど
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミシンコーナー作成

趣味って、色々と専用のアイテムが必要。

スキーをするなら、スキー板、ストック、ウェア、ゴーグル、手袋。
水彩なら、絵の具、筆、パレット、紙、筆洗いバケツ。

洋裁をするぽちも同様。
布、糸、型紙、紐、ファスナー、レース、ボタン、マジックテープ、
はさみ、カッターナイフ、チャコ、針、ものさし、など、など。

キッチンの作業台に余裕があり、
シンクやコンロと繋がっていない小さなスペースにミシンを置いて
これ幸いと、洋裁スペースとしています。

m-corner1.jpg

が、型紙、糸、紐、ボタンなどの手芸副資材は
リビングのチェストに仕舞っており、
無精者のぽちはボタン1つ、糸ひとつを選んだり交換する度、
行き来する手間が面倒でした。

「ここは糸を替えたらかわいい・・かもしれない・・けど、移動か~。」
といった感じで。

そこで思い切って、棚チェンジ。
ミシン上部の棚には薬や保険証、診察券、文具ストックを置いてありましたが、
手芸副資材の収納場所と交換しました。

m-corner2.jpg
交換後。

m-corner3.jpg

ミシン後部には縫いかけの生地など。
上部棚にボタンや糸。
ほとんどの手仕事をこの場で完結できるようになりました。(^-^)
うれすぃ~

「使う物は使う場所に仕舞う」事の効果を実感。

片付けも簡単になり、一旦ミシンスペースに持って来た物を
「またすぐ使うかもしれないし」とゴタゴタ
積み重ねて置いておく事もなくなりました。

子供たちに「消しゴム新しいのちょうだい~」
などと言われることも減って一石二鳥の整理でしたいえい。
【 2013/01/30 (Wed) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



