ぽちぐらし

ハンドメイド、エコ、こそだてなど
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

通信教育の家庭学習 始めました

新学期が近いこともあって、通信教育各社の売込みが激しい今日この頃。
家庭学習の通信教育CMもよく目にしますね。

ママ友との会話が弾んで、ひやかしで資料請求していましたが、
こんど小学生に上がるRに見つかり、「欲しい!」攻撃・・・。

小3になるLは、習い事といえばピアノとバレエ。
宿題以外は勉強らしい勉強はせずにきました。
高学年になると塾通いの子も増えるらしいと風の噂に聞くけれど、
塾ねぇ・・???と思っていたのですが、
お試し版タブレット問題に興味津々だったので、足慣らしにと、
二人同時に通信教育を始める事にしました。


とりあえず、2014年3月時点で、
私の感じた大雑把な家庭通信教育比較です。

       *****************

<チャレンジ(進研ゼミ ベネッセ)>(我が家の新1年生が受講中。)

◎紙ベースの教材とタブレット教材の2種類から選べる。

◎紙⇔タブレットは途中で変更可能。

◎基礎と応用のコースが選べ、強化問題を追加するなどオプションがある。

◎他社と比較して料金が安め。

○答案を返却するとシールをもらえ、シールを集めて好きな商品と
 交換できる。

○進捗状況に応じてキャラクターが話しかけてくれる付録など、
 子供が食いつく工夫が随所に見られる。

・毎月教材が届く。

△タブレットはオフラインでは使用不可。

△デザインに統一性がなく、紙面のサイズも色々。

△タブレットから紙へ変更する場合は、受講期間に応じて
 費用が発生する場合がある。

△家庭での指導方法をアドバイスしてくれる。というか、焦らされる。


<スマイルゼミ(ジャストシステム)>(我が家の2年生が受講中。)

・タブレット講座のみ。

◎モード設定で、オフラインでも一部の機能を利用できる。

◎筆算など、紙のようにメモ書きできる機能があるなど、
 タブレットの使い勝手はよくできている。

◎ネットで子ども自身が試用できる。

◎受講したり、ノルマをクリアするとポイント(スター)が溜まり、
 スターを使ってお楽しみアプリをダウンロードしたり、遊んだりできる。

◎お楽しみアプリは一日最大60分までしか遊べない。
 (もっと短く設定することもできる。)

◎受講した様子が親のメール宛に送信され、
 ネットにログインするとグラフ化された進捗状況を見られる。

◎自動で得点の低い講座の再受講を促してくれる。

◎購入した講座は一年前の物まで再受講できる。

◎丸付け不要。

○難易度は低め。分かりやすくできている。

○すぐに間違いが分かる。

△タブレットはスマイルゼミ以外に利用することができない。

△6ヶ月未満で退会した場合、タブレット代を支払わなければならない。


<ドラゼミ>

◎キャラクターがでしゃばりすぎず、上手に使われている。

◎デザインに統一性がある。

◎作文とパズルに力を入れている。

◎課題もよく考えられている。

・教材が届くのは年に3回。

・教科書に合わせている訳ではないらしい。

・紙受講のみ。

・添削式。

◎添削がていねいらしい。

◎テストを返却するとシールがもらえ、シールを集めて好きな商品と
 交換できる。

○家庭での指導方法もアドバイスしてくれる。


<ポピー>

◎シンプルなデザイン。

◎課題もよく考えられている。

○教材以外の余計なものがない。

・紙受講のみ。

・家庭で丸付け。

○家庭での指導方法もアドバイスしてくれる。


<Z会>

・丸付け不要。

・最も難易度が高そう。

◎受験を目指すコースもある。

△費用お高め。


長くなったので、使用感はまた後日。
スポンサーサイト
【 2014/03/19 (Wed) 】 こそだて | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。