ぽちぐらし

ハンドメイド、エコ、こそだてなど
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シフォンケーキ型の洗い方

今朝の東京は雪です。

ぽちも家族も大好きなシフォンケーキ。
年に何回か焼くんですが、いつもケーキ型の後始末には困っていました。

竹串でくりぬいても、どうしても型に付いてしまうケーキの生地。

いつも水に漬けてふやかした後、
食器用スポンジの固い部分でこすり洗いしていましたが、
生地が入り込んでスポンジも汚れてしまうし、水もたくさん使うし、
時間もかかるしで、憂鬱でした。

今日も汚れた型を前に腕組みして考えを巡らせていたところ・・
思いつきました

シフォン型

霧吹きで一通り生地を湿らせたら
使用済みプリペイドカードの登場。
今回は図書カードを使いました。
(もうちょっと固い方が使いやすいかも。)

シフォン型1
プリカと水だけでここまで落ちました

あっという間に、スルスルと汚れが落とせました。

油汚れなどを掻き出すのが得意なゴムベラでも、
焼いた後の生地汚れ相手ではこうはいかないでしょう。

後はいつものようにスポンジと洗剤で仕上げれば完成

今後、シフォンケーキを焼いた後は、プリカで型洗いに決定
【 2013/02/19 (Tue) 】 家事・エコ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



