ぽちぐらし

ハンドメイド、エコ、こそだてなど
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インターネット回線、回復しました。

オットの意見~マンション全体の使用量が増えて遅くなっている?~
をもとに、ご近所のネット接続状況を調査。
SNSも写真アップロードも問題なくできていると聞き込み。

(もっとも、後で聞いた話では、元回線はご近所2フロアほどでシェアしていて、
聞き込みしたのは別フロアのお友達の話だったので、意味のない情報だったのですが。)

他のお部屋は大丈夫なんだな~、と、外堀を埋めた上で重い腰を上げました。

不調を1ヶ月もガマンし、その後も1ヶ月グズグズしていたんですから
相当の腰の重さですね。(苦笑)

家具の奥にあるモジュラージャックと無線ルーターを外し
代わりにノートパソコンをLANケーブルで直接接続

パソコンに詳しいオットに頼んでも面倒くさがってやってくれなかったので、
さぞかし設定がややこしいのでは・・と尻込みしていましたが、
いざやってみると、ネットワーク接続画面で無線LANを無効にしただけで、
パソコンが自動で設定を読み込み、ものの数分でインターネット接続できました
・・・ナンノコッチャ。┐(´~`)┌

が、ルーターを介さなくても速度は改善せず、ルーター要因ではないことが判明。
プロバイダーへ電話、翌日、作業員に来てもらえることになりました。

作業員がブレーカー近くにあるマルチメディアポート
各部屋の配線を小一時間調査してくれた結果、HUBの故障との事。
生きているHUB?に繋ぎ直して、終了と相成りました。

結果、上り送信速度も測定できるようになったし、下り回線速度も向上。
体感的には画面表示待ち時間が1/3ほどになりました。

(※無線LANは速度は常時不安定ですし、所詮インターネットでの測定では
正確な値は出ないので、あくまで参考程度に考えてくださいね。)

しかし、どういう壊れ方をしていたのか分かりませんが、
HUB不調のまま、よくインターネットできていたものです。

なにはともあれ、これからは
ストレスなくブログを更新できるようになりそうです。(^_^)v

(過去記事、「革靴の傷をクレヨンでリタッチ」の写真をupしました。)
【 2013/04/05 (Fri) 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

髪を切りました

先日、髪を切りました。
ムスメは帰るなり「ママ、お肌ツルツルキレイ
・・・。お肌は何もしてないんだけどなぁ。(^_^;)
髪には気付いていない様子。

家の掃除で「ガラスや鏡など、光る部分をちゃんと光らせておくと
きれいに見える
のよ」と、昔、母に教わりましたが、
きれいにカット&セットされた髪に引き上げられて
お肌もきれいに見えたのかしらん!?

掃除もお化粧もおしゃれも、全部を完璧にするのは難しいけど、
ポイントを抑えればおトクに印象upちゅうことですな。
【 2013/02/18 (Mon) 】 ブログ | TB(0) | CM(0)


