ぽちぐらし

ハンドメイド、エコ、こそだてなど
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iPhone 6 開通処理

おととい、iPhone 6を開通する為に、夫と二人、
ビックカメラ有楽町店のBIC SIMカウンターへ行ってきました。


【かかった時間 4時間弱】

店員さんに説明を受け、MNP予約番号などを記載する書類を
ちょいちょいと書きながら、順番が来るのを立って待ちます。

午後1時半。土曜ということもあって、なかなか混んでいます。
先頭から8番目。待つ事約1時間半。

カウンター(全部で4席)で手続きすること20分。

sim発行まで40分。
この間、お茶するなり、周辺機器を購入するなり、好きにしてヨシ。

カウンターへ戻り、simの説明を受けること5分。
レジもちょっと混んでいて、お会計に約10分。

3時間弱で、simをGETすることができました。

実機(iPhone)を使っての開通処理はその後、自分で行います。

「パスワードなんだっけ」「次はどこを設定すれば?」とすったもんだし、
開通処理に約1時間。

行き来の時間は含めず、4時間弱にて開通。ε=( ̄。 ̄;A


【他の方法】

機械に詳しくない方は、更なる待ち時間&手数料2千円ほどで、
ビックカメラにて設定を行うサービスもあります。

BIC SIMサポートメニュー

スマホセットアップに「アプリインストール」ってあるけど、
どこまで対応してくれるのか気になるところ。

「ネットワーク設定」は、自宅のネットワークの基本情報が分かっていなければ
お任せすることも難しいんじゃないかな。。。(?_?)
そのあたりは家のネットワーク管理者(パパなど?)に確認しておく必要がありそうです。

逆にその位は自分でできそうだし、数日電話が繋がらなくても大丈夫!という方は、
カウンターへ出向かずとも、webで申し込みできます。
(もともとはこちらがキホン。)

三大キャリアで開通するよりは、ちょっぴり手間隙かかりましたが、
ややこしいプランの見直しなどとさよならできたと思うと、
すがすがしい気分です。(*´∀`*)ノ
【 2014/10/27 (Mon) 】 家電 | TB(-) | CM(0)

So-net その他 音声通話付きデータ通信

So-net

MVNOの中ではたぶんSo-netのみ、無料通話が付いています

大手キャリア寄りのプランで、調べ疲れてきた私にはイマイチ理解できていません。

最低契約期間は1年で、違約金は5,400円です。


最後の最後になりましたが、mineo唯一KDDI系の回線を利用しています。
ので、口コミでは早いし繋がりやすいようですが、
2014年10月時点ではiOS(iPhone系)は使えません。
それに、KDDI系回線は我が家では圏外になってしまうので却下。

Y!mobile端末込みのプランしかないので、これまた却下いたしました。

ご興味のある方はお役に立てずすみません。

以上、ぽち的MVNOまとめ でした。

ふ~、使い切ったぁ。 

(典型的な竜頭蛇尾!?)
【 2014/10/22 (Wed) 】 家電 | TB(-) | CM(0)

b-mobile 音声通話付きデータ通信

b-mobile

1GB 2,052円/月
3GB 2,710円/月
5GB 3,370円/月
7GB 4,298円/月


キャッチホン 216円/月
留守番電話 324円/月 など、有料オプションサービス
があります。

最低契約期間は5ヶ月。
違約金は8,640円
です。

最後はSo-netです。
【 2014/10/22 (Wed) 】 家電 | TB(-) | CM(0)

BIGLOBE LTE 音声通話付きデータ通信

BIGLOBE LTE

1GB 1,944円/月
2GB 2,597円/月
3GB 4,037円/月
7GB 5,054円/月


10月22日現在、iOS8.0までは稼動確認済です。(最新は8.1)

BIGLOBEでんわを利用すれば、10円/30秒です。

次はb-mobileです。
【 2014/10/22 (Wed) 】 家電 | TB(-) | CM(0)

U-mobile 音声通話付きデータ通信

U-mobile 通話プラス

1GB 1,706円/月
3GB 2,138円/月
5GB 3,650円/月
7GB 4,946円/月
ダブルフィックス 1GBまで 1,793円/月、3GBまで 3,197円


私にはダブルフィックスのメリットが見えません。。。

キャッチホン 216円/月
留守番電話324円/月
の有料オプションサービス
があります。

最低利用期間は6ヶ月で、違約金は6,480円

次はBIGLOBE LTEです。
【 2014/10/22 (Wed) 】 家電 | TB(-) | CM(0)

BIC SIM (IIJ mio) 音声通話付きデータ通信

私のイチオシ BIC SIM

初期費用は他社よりちょっぴり安く、3,229円。しかもBICカメラのポイント付き。

ミニマムプラン2GB:1,728円/月
ミニマムプラン4GB:2,398円/月
ファミリープラン7GB:3,521円/月


3GBのプランのみ、U-mobileに負けていますが、他のプランは他社より割安です。

ファミリープランはSIMを3枚まで追加できて、
音声通話SIMを1枚足す毎に+700円/月
です。
高速通信できるデータ量はSIM間で共有です。
よく使う旦那様とあまり使わない奥様でシェアなどするといいかもしれません。

7GBはハイエンドに当たるプランなので、1端末に対しては充分と思われますが、
複数台で、いずれもよくデータ通信を行う場合は追加クーポンもあります。

BIC SIMのよくできたところは、高速データ通信を任意にオフ/オンできたり
残った分は翌月に繰り越せるところ。

BIC SIMカウンターを利用すれば、即日SIM発行もできるようです。

注意を要するのは、ファミリープランの場合、MNPできる電話番号は1つだけ
また、ファミリープランから別のプランへ変更する場合、SIM1枚しか利用できず
他のSIMは解約しなければならない点です。

ファミリープランは数台で利用する場合、初期費用が抑えられるので
7GB位が適当で、長期にわたる利用を考えている場合はオススメです。

U-mobile、b-mobileなどにある、
キャッチホン、留守番電話などの有料オプションはありません。

縛りは12ヶ月で,それを下回る利用の場合は(12-利用月数)×1,000円の
違約金が発生します。
(良心的。)

続いての記事はU-mobileです。
【 2014/10/22 (Wed) 】 家電 | TB(-) | CM(0)

MVNO

まずお断り。
必要に迫られてさくさくっと自分に要る部分だけ調べた内容なので、
不足部も多いでしょうし、間違った情報もあるかもしれません。

リンクを貼っておくので、「これいいかも」と思われたら正式なHPでご確認くださいね。

音声通話付きMVNOは、現在のところ、

BIC SIM (IIJ MIO)
U-mobile
BIGLOBE LTE
b-mobile
So-net
Y!mobile
mineo

などがあります。

初期費用はどの業者も税別で概ね3,000円程度。

携帯電話番号による音声通話も、税別20円/30秒、
SMS通信も3円/通で、このあたりもほぼ横並びです。(多分税別。)

SMSは送信のみの料金で、受信は無料です。


音声通話については、電話番号が表示されなくてもOK、
「応答中」の時間数秒が気にならない、スマホ相手、などの条件がクリアできれば、
対iPhoneでは「FaceTime」
iPhone以外のスマホ相手ではLINEの無料通話アプリなども利用可能。

ガラケーや家電、取引先などへ電話する事が多い方は、10円/分の050 plusや、
現在3分までは通話無料の楽天でんわなどを利用する手もあります。
いずれも事前申込が必要ですが、
相手方に自分の携帯電話番号が表示され、かつ電話料金を抑えられます


なお、MNPする場合、転出先、転入先ともに2~3千円の
事務手数料が発生する可能性が高いです。

うっかり忘れると手痛い出費になるのでご注意を。


契約プランですが、月毎に高速通信のできるデータ量に制限を設け、
データ量毎にプラン設定されている
所がほとんどです。

規定のデータ容量を超えると、通信速度が制限されます。(通信自体はできます。)
また、短期間(1日とか3日とか)に大量のデータ通信をすると
直後からしばらく速度制限がかかる場合がある
ので要注意です。

いよいよ次の記事から各社の詳細です。
【 2014/10/22 (Wed) 】 家電 | TB(-) | CM(0)

遅まきながらのスマホデビュー

まぁよく今まで持ちこたえましたよ。

ガジェット好きの新物好きが、iPhoneが出て6年も。

自分で自分をほめてやります。ヨシヨシ。(TvT)

んで、ここまで耐えて、解禁した理由は、iPhone 6に惹かれたわけでもなく。

10年余、懇意にしてきたau。
電波状況が悪い為,フェムトセルを使用して、だましだまし使ってきましたが、
ルーターを変えたとたん使えなくなり、幾度となく問い合わせ窓口と
やりとりをしても解決せず、家庭内圏外の定着化がストレスに。

MVNO(携帯の無線インフラを自社で持たないデータ通信サービス業者)の
音声通話付きSIMがポピュラーになってきた。

その二点でございます。

最近のSIMったら、
・月額使用料が、ガラケー並に安い
・普通の携帯のように音声通話にも対応(以前はデータ通信のみだった)
・MNP(携帯電話番号をそのままに携帯電話会社を変える)もできる
・2年縛りが緩い(1年だったり、半年だったり、5ヶ月だったり、安価だったり) と
いいとこいろいろあるんです。

ま、MVNOから三大キャリアへのMNPは拒否られる事があるらしい、
などという噂もありますが、いまやMVNOも6社ある世の中ですし。
SIMロック解除も義務化に向かいつつあるようですし。

個人的にはメール以外大して使うわけでもない携帯の維持に
5千円以上もかける気にはなれなかったわけです。

そこにiPhone 6のSIMフリー。
実にいいタイミングでした。

次の記事では、MVNOについて調べた事を報告します。
【 2014/10/22 (Wed) 】 家電 | TB(-) | CM(0)

お風呂場の冷たい床に

大型台風がどんどん来たりして、秋っぽくなりましたね~。

バスルームの床の冷たさに、ストレスを感じ始める季節でもあります。

bathyuka.jpg
寒そうでショ?

こどもが寒がってシャワーのお湯を使いまくり、
たまにエコキュートのお湯の計算が合わなくて、冷や汗をかくことも。

お風呂場が床暖だったらいいなぁ~~~

などというたわごとはさておき。

リフォームする気力もお金もないので、1ヶ月ほど知恵を絞りましたが、
素敵な答えは、くだらない悩み話につきあってくれたママ友からいただきました。
持つべきものは、心優しく賢い友人。

yogamat.jpg

じゃじゃ~ん♪ 「いるかな?」と思って入手したものの、使ったことのないヨガマット!

このままでは長いので、早速定規とカッターナイフで切りまーす。

cut1.jpg

カンタンカンタン。

cut2.jpg

cut3.jpg

切り口もこのとおり。

kansei.jpg

えへーっ
半分に切って、二枚並べたらぴったんこでした。

はだしで乗ると、やわらかいし、あったかいです。
快適なお風呂ライフ、再来。

水の通る穴のないのは、逆にお掃除しやすくてヨイです。
【 2014/10/11 (Sat) 】 家事・エコ | TB(-) | CM(0)

眉間のしわの原因は・・・

アラフォー。子育て真っ最中。そんなこんなで眉間のしわが深く深く・・・

そろそろ私もプチ整形?ボトックス?

と思っていたら、原因は別のところにあったようです。


こたえ  カーテンからもれる朝日


以前から最近熟睡できないな・・と、感じていたのですが、
一日の中で、朝起きた時が一番しわが深い。

日中どんなに表情じわに気をつけていても、寝ている内にリセットされてしまう。

特に悪夢にうなされている感じでもないのになぁ・・・と、
よくよく考えてみたら、朝起きる時「まぶしい・・眠い・・」と思いっきりしかめっ面してる。

なるほどね~


解決法  たったらーアイマスク~

ホントは遮光カーテンをしっかり閉めればいいんですが、
暗すぎてムスメが「コワイ~」というので。

アイマスクをしはじめて5日。
日に日に眉間のシワが改善されていくのを感じております。

ボトックス打つ前に気が付いてよかったっす。
【 2014/06/29 (Sun) 】 健康 | TB(-) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。